青柳 富誌生【学生へのメッセージ】


学生へのメッセージ

私が研究する分野は、何か特定の典型的な教科書やバイブルがあるわけでもない、まだ未成熟・未開拓のことが多いです。もちろん、その基礎となる個別の理論の 現状を勉強する良い書物もあるでしょうが、重要なのは必要に応じて必要な知識を勉強し研究を進めていく能力と、その意欲を支える好奇心・知的興味です。

しかし一方、既存の物理や数学、工学など知識があまりなくても良いという話ではありません。それらの基礎体力とも言うべきものは、新たな研究を行う際の武器となります。何か一つの得意な武器を持つことは、素手で戦うよりよほど良いと思います。

ただ、私の研究する分野では武器を使うことが目的では無いし、直接的には役に立たない伝統的な武器も多数あると言うことも忘れないでほしいと思います。だからこそ、まだ十分研究が進んでいないし、新たな発見の現場に立ち会う興奮を享受できる可能性もあるのです。


趣味など

山登り(学生時代は知床半島を羅臼から硫黄山まで縦走しました。 最近は、立山の雄山に家族で登りました。)、読書(昔はSFなどよく読みました。SFと言うべきか、神戸の垂水に住んでいるある作家の作品はほぼ全てを 持っていると思います。)。バトミントン(最近やっていない..)

ページtopへ▲

京都大学 情報学研究科 先端数理科学専攻 非線形物理学講座